トビ@こどもの国上空

こどもの国上空でトビが現れました。しかしピンボケです。

おお、近くに来た。しかしピンボケ。いつになったら猛禽の顔が分かる写真が撮れるのやら。トビは雌の方が大きいです(猛禽類は雌が大きいケースがままあります)。この写真から雌雄の判断はつきませんが。。。

おお、ピントがあった!時には後ろ姿です。「鳶職」という、野鳥の中で職業の名前になっているのはこのトビくらいだと思うのですが、由来は「鳶口」という工具を持っているからだそうですね。トビのように華麗に大空を舞う職業?ではありませんが、高いところを臆することなく闊歩する姿は鳥と姿が重なります。

ハイズームコンデジの特性として、ズームしすぎるとオートフォーカスに迷いが大きくなるように感じます(ピントが遅いというのもありますが)。大きく撮りたい!のは山々ですが、ズームを少し抑えてフォーカス重視の方がいいんでしょうね。
