コチドリ@横浜市緑区

コチドリがやって来ています。みどりの鳥地区(横浜市緑区、青葉区、港北区、都筑区)ではほぼ夏鳥です。同じくみどりの鳥地区の河川によくいるイカルチドリと似ていますが、イカルチドリの方が一回り大きいです。

比較的近くの河原をうろついていたので、ちょっと暗いですがアップで撮れました。羽の模様がよく分かります。写真を押すと高解像度の画像が見られます。

たまたまこういうアングルになりました。上前から見るとこういう感じなのですね。おでこの黒いハチマキのような部分が目立ちます。首回りのマフラーのような白と前掛けのような黒い部分とよく見ると複雑ですね。

コチドリのトレードマークとも言える黄色いアイリング。メジロの白いアイリングはよく見ると小さな白い羽なのですが、コチドリはよく見ると羽ではなく目の周りの肉が盛り上がって出来ている感じです。
参考
http://erbirds.ru/v2photo.php?l=en&s=009300235&n=1&si=rus

冬はこれが目立たなくなるというのも不思議です。ちょっとこの個体は雌雄の判断が難しいのですが、アイリング、黒の部分がはっきりしているのが雄とのこと。

恩田川ではコチドリ雄が1羽の雌を「ピョピョピョピョ」と追い回す姿もよく見られます。
