マヒワ@新治市民の森

小鳥の群れが飛んでいる…。見慣れない動きなので、カメラを向けましたがこんな1枚に。そして一斉に1本の木に留まりました。
マヒワの群れ

たくさん留まっているのが分かるかと思います。三角はちょっと自信ないけど、鳥っぽい感じ。場所は前にマヒワを目撃した新治市民の森です。この冬は居着いてくれているのでしょうか。

隣接している三保市民の森の散策路には、周りやすくスポット名に野鳥の名前が付いています。その中にマヒワがあります。しかしちっともマヒワをみることができなかったので、これで納得。昔はもっと頻繁に見られたのかも知れません。

拡大してみました。こちらは雄でしょうか? マヒワは群れで行動しますが、一番上の写真でカウントして20羽近く、もしくはそれ以上居るでしょう。

こちらの木の実がお気に入りでしょうか?

もっとじっくり撮ろうと思ったら、一斉に飛び立ってしまいました。そして、振り返ってみたら…。
現れたノスリ

近くにノスリがやってきてました。マヒワが飛び立った理由がこのノスリがやってきたことと関係するかは断定できませんが、タイミング的には一緒です。
マヒワをみていて、一斉に飛び立って振り返ったらノスリ。両者が留まっていた木の間隔は30mくらい?でしょうか?

そしてノスリもすぐに飛び去りました。
マヒワ基本情報
- マヒワ 漢字:真鶸 英名:Eurasian siskin
- スズメ目アトリ科マヒワ属
- 冬鳥としてほぼ全国に渡来 一部では漂鳥
- 全長:12.5cm
