イソヒヨドリ雄@駅近【ぐぜり?動画あり】

イソヒヨドリが近所に営巣しているようで、近くでよく観察できます。いくつか動画も交えてご紹介いたします。
イソヒヨドリは街の野鳥
今や身近な鳥となったイソヒヨドリ。聞きなれない綺麗な鳴き声の野鳥がいる?と感づいている人も多いでしょう。イソヒヨドリは色々な鳴き声を出します。

イソヒヨドリ動画〜これはぐぜり?
ここで10分間くらいこんな感じで鳴いていました。色々な声のバリエーションを持っていることが分かると思います。

これは別日に撮影しましたが、この時は、澄んだ声の囀りをしていました。建物の先端などで鳴くので、目立ちます。
赤と青、緑の中で

RGB揃ったかな?といった写真が撮れました。ここはかなり駅近のところ。やはり囀りをしていました。
動画にはいろいろな野鳥の声が入っています。

ちょっとふっくらしているショットも。ここも駅からほど近い場所です。
イソヒヨドリまとめでした。
イソヒヨドリ基本情報
- イソヒヨドリ 漢字・磯鵯 英名・Blue Rock Thrush
- スズメ目ヒタキ科イソヒヨドリ属
- 留鳥または漂鳥として全国の海岸、河川、港、都市部など
- 体長:23cm 翼開長:38cm
主な特徴
雄は頭部から背、胸、羽はターコイズブルー。雨覆の一部と風切羽は濃い黒紺。腹から下尾筒は赤褐色で、目立つ綺麗な色合い。雌は地味で全身が灰褐色で、鱗のような斑がある。嘴と脚は黒。幼鳥から第一回冬羽時には雨覆の先に白斑がある。
主な生態
「磯」とついているが、近年内陸部、都市部での目撃例が増え、人工物や建物に営巣する事例が増えている。ヒヨドリと名前についているが、分類上はヒヨドリとは関係ない。亜種アオハライソヒヨドリは全身がほぼ青い(迷鳥)。囀りは「ヒーチョヒーヒョーヒョーチー」などと、複雑でカナにするのが難しいが、なかなか澄んだ声で美しい。建物のてっぺんなど目立つところで鳴いている。
