カイツブリ@新池リベンジ営巣2016

カイツブリ二度目の子育てです。そしてなんとか雛はここまで大きくなったようです。でも1羽?

自然界は厳しいです。 前回の子育ては「みんなやられちゃった」と常連バーダーさんが言っていました。

今回のリベンジではなんとか1羽は生き延びたようです。これくらいになればなんとか成鳥までいけるのでは?

自然界は弱いものに容赦しません。人間界は弱いものを攻撃するのはダメなことと教わります。もちろん人間界は自然の摂理から外れてしまっていますが、いつもしっくりこないのです。生きる世界が違うから仕方ないか。

もう要らなくなった巣はミシシッピミドリガメが占拠していました。

こちらも「自然界は厳しいんだぞ。」と言った目でこちらを見ていました。
参考エントリー


